Little Happy Days!

ブログトップ

いくの七五三記念

e0230569_136835.jpg


お久しぶりです!
クリスマスも終わり、今年ももう後少しで終わりですね。
4月にちいを載せるのをそろそろやめようと思ったら、いくのことだけ載せるのもな・・・と思いだし、考えているうちに時が経ち・・・(笑)
気付けばずっとブログを書いてなかったけど、久しぶりに書きたい波がやってきたのでかこかなヽ(^o^)丿
(遅!もう数日で今年も終わるという頃に何を今更・・・ね^^:)

でも、ちいの事はブログを見返せばわりと分かるのに、やめてしまうといくちゃんのことは何も記録に残せないなと思いまして^^:
来年はちょこちょこ書いていこうかな^^と今は思っていたりします。


そうそう!
今年は大切な友達に、二人目、三人目赤ちゃんが生まれたり・・・(しかも三人も!)
おめでたかったな*^^*
それから、いくが七五三の年だったので、(2月生まれなので正確にはまだ4歳ですが数えでは五歳ということで)12月初めに『ライフスタジオ』に行ってきました。
11月くらいに追加枠というのがあって偶然予約が取れたので、久しぶりのライフスタジオ^^
ドキドキわくわくしながら行ってきました。

ちいの七五三の時に比べると・・・
全然しっかりしてないし・・・
できることもほんとーに少ないし・・・
体系もずんぐりむっくりしているけど・・・
物おじしない性格とどこから湧いてくるのかわからない自信だけは持ち合わせているいくたろさん(笑)
カメラマンのお姉さんやアシスタントのお姉さんともやたらフレンドリーで楽しそうな撮影でした^^

今回はちいと二人のショットを少しと、家族写真少しと・・・
後はいくメインで撮ってもらいました^^




e0230569_293666.jpg

『さあ、どっちが早く履けるかな?』
この写真、お姉さんのこんな掛け声に反応した二人の写真です。
現在、ちい8歳、いく4歳。
年は倍違うのに、いつもちいと同じようにしたがり、そしてできると思って日々対抗意識を燃やしているいく。
この写真はそんないつもの二人らしいなと微笑ましく思いました*^^*



e0230569_294834.jpg

『帽子を交換♪』
ちいはいくのを、いくはちいの帽子を被っているところです^^
それにしても、この車ラクガキいっぱいでとっても可愛かったな~*^^*






『あっ!見いつけた!』
アシスタントのお姉さんがかくれんぼをしてくれて見つけた瞬間の写真です。
蝶ネクタイ以外のピンクのズボン、Tシャツ、ニット帽は借り物です。
ライフスタジオは衣装もかわいいのがいっぱいあって、しかもその子に合わせて選んで持ってきてくれるのです。
こんなふんわりした感じは最近着させてなかったからなかなか新鮮でした^^ちょっと女の子っぽくなっちゃったけどね。ぷぷ!
e0230569_210368.jpg


e0230569_2101339.jpg


e0230569_2102873.jpg











ぷくぷくほっぺの笑顔^^
これはすごーくいくらしい表情です。
e0230569_2104768.jpg

こいしがめっちゃ出て、私の大好きな写真です(*^。^*)

あっ!
今「こいし」って何?!と思ったでしょう?

実はいくが2か月くらい前から、「ママのこいし大好き!」とか「ニコッって笑って!いくちゃんママのこいしが見たいの!」
と言い出しまして。
(こいし?コイシ??う~ん・・・ひらがなで書いたらいいのかカタカナで書いたらいいのかも謎なんだけど)

私:「いくちゃん、こいしって何?」
いく:「えっ!こいしは笑った時出る穴よ!それに笑ってほっぺが上にぎゅって大きくなるのもこいしだし・・・。」

なるほど・・・。どうやら、えくぼとたこやきの事らしいな・・・と理解した私(^u^)
それからというもの、私もちいも旦那さんも、家の中だけで時々使っているのです(^^)/
ハイ!では、さっきの上の写真見てください!
ね?めっちゃこいし、出てるでしょう??(笑)








これはすごくかっこつけてジャケット持ってる風だけど、
カメラマンさんが「暑かったらあのお姉さんにジャケット丸めて投げてみて。届くかな?」と言って
「よーし!いくよ~!!」と張り切っている瞬間に撮ってくれたものなのです。
それがこんな大人っぽく写るなんて・・・なんかプロの技だなと感心しました^^
e0230569_211035.jpg


e0230569_2111738.jpg


e0230569_2112846.jpg

いっぱい見てくれてありがとう(*^_^*)
では、みなさん、少し早いけどよいお年を・・・♪
来年もすごくたまにだとは思いますが、更新したいなと思っているので♪
よろしくね♡
[PR]
# by happycocot | 2014-12-27 03:30 | LIFE STUDIO

サクラ♪さくら♪♪桜♪♪♪

今日行った公園の桜がとってもきれいで・・・
e0230569_053456.jpg


いっぱい写真を撮りました*^^*
e0230569_0522658.jpg



e0230569_052726.jpg



いくのお友達と・・・☆
e0230569_0524273.jpg


頭になぜか石乗せて上ばっかり気にしてるし・・・^^:
e0230569_0524928.jpg




e0230569_0535283.jpg


少し前からずっと考えてたこと・・・
ちいは小学生になって行動範囲も広がったし・・・
だからと言って、私がいつも一緒にいるわけにもいかないし・・・
安全面を考えると・・・
ちいの写真はもうそろそろ載せない方がいいかなって。

本当はもっと前からやめないとと思っていたんだけどね。
無意識なのに妙にコラボしたポーズや表情の二人を撮るのが大好きで・・・^^
徳島のじいじやばあばにすぐ見せたくて・・・*^^*
なかなか顔出しをやめる決心がつかなかったんだけど、もうそろそろ限界かな^^:


e0230569_0515062.jpg
こんなにスリムになるなんて・・・5年前は思っても見なかったな~(*^。^*)




e0230569_0525737.jpg
とぷとぷしていた二重あごもこんなにすっーきりしちゃって。



e0230569_0532742.jpg

大きくなったね・・・ちいとぷさん(*^_^*)
HPには顔は登場しなくなるけど、これからも元気で頑張ります(*^^)v
みなさん、赤ちゃんからちいの成長一緒に見守ってくれてありがとう♡

最後に・・・
ばあば、お誕生日おめでとう*^^*
お手紙、書いてるからちょっとだけ待っててね♡
やさしいばあばが大好きだよ♡
(byちい&いく)
e0230569_0454535.jpg

[PR]
# by happycocot | 2014-04-10 01:29 | 子どもたちのこと

春休みも終わり・・・^^

こんにちは♪
e0230569_11205810.jpg

ちいは昨日から小学校、いくも今日から幼稚園が始まり、静かな午前中が帰ってきました^^(笑)
今年の春休みは、徳島に帰れないと聞いてしょんぼりしていたちいといくでしたが、
(いくが飛行機運賃がいるようになって、なかなか高くて帰れないのです・・・><)
幸いにも、 いくのクラスのお友達や・・・
同じ園バスのお友達・・・
私の昔からの友達・・・
ちいの幼稚園の時からの仲良し親子・・・といろんな人に誘ってもらえ、楽しく休みを過ごせたことに感謝です(*^_^*)
ただ、ズボンが毎日泥んこで、靴洗い用の青い石鹸がこの休みで薄っぺら~くなりましたが・・・^^:
そうそう、それに今まで「何でこんなところにあるんだろう」と謎だった我が家の勝手口。
なんと春休み、この謎の勝手口の必要性を見出しました(笑)
ここを使うと、部屋を汚さず、お風呂へ直行できるのです(^o^)丿
一年半住んでてやっと有効活用できました^^:

お家を考えているみなさん、男の子がいる家族にとっては、お風呂場へ直行できる勝手口、とっても便利ですよ(*^^)v
後、ついでに外の水道は散水栓より、立水栓が便利です。立水栓だと玄関入る前に立ったままさっと手を洗えるしね^^
散水栓を途中から立水栓に替えるのは工事も大変だし、費用も最初から立水栓を付けるより高くかかってしまうみたいだし・・・☆
お家の事って買ってからじゃないと気付かないこともけっこうあったので参考までに・・・(^^)/


後、家族でプチ旅行にも行きました^^
今回は富士山方面へ♪
富士山の麓にあるぐりんぱという遊園地&アスレチックが目的地です☆
e0230569_1125636.jpg

e0230569_11254054.jpg

どんどん富士山が大きくなってきてちいといくのテンションもヽ(^o^)丿↑↑

e0230569_11263627.jpg

この牧場はもうぐりんぱのかなり近くで、3月下旬でもとっても寒かったです。
それに、3月中旬だとジェーン規制がかかるみたいなのでご注意を☆
私たちが行った時も道路は凍ってなかったけど路肩にちらっと雪が残っていました。

さて、ぐりんぱの様子は・・・
結構前からあるのか、少し懐かしいというか古めかしい?・・・感じの遊園地で、人もそれほど多いということもなかったかな^^:
うちの子達は男の子二人なので、旅行となるとまったりだけでは物足りず、必ず体を動かせる遊び場を探さなくてはなりません!
なかでも、特に好きなのが迷路やアスレチック^^!!
このぐりんぱは16個くらいの跳んだり、ぐったり、登ったりという、いろんな種類のアスレチックが連なった『ピカソのたまご』というコースと、木製立体迷路があったのが決め手でした。
e0230569_21411127.jpg

e0230569_220360.jpg

私も一緒にしてたので写真があまりなかったけど、結構楽しかったですよ^^♪

木製立体迷路はかなりハードでした!床面積、日本最大と言うだけあり、私と旦那さんがちいといくにそれぞれ付いて行ったけどそれでも出るのに30分くらい掛かりました(+o+)
多分、子供だけで行かせてたらきっとゴールできなかったと思います^^:
コースが「おてんばコース」と「わんぱくコース」という二つに分かれていてそれぞれ二つの隠されたスタンプを見つけてゴールするというものなんですが、これが4階くらいまであって、どの場所を通ったか覚えておかないと階段を何往復もさせられることになるのです・・・(+o+)
でも、いざとなれば途中リタイヤ用の抜け道もちゃんと作られているので、安心(^^)/

最上階にあるゴールは、富士山を眺めながら鐘がならせるようになってて、こういう鳴物が大好きなちいといくはとっても満足そうでした☆
e0230569_22135026.jpg


そして、山中湖の方へ寄って1泊し・・・温泉に入って帰ってきたのでした*^^*
e0230569_22361421.jpg


次、旦那さんがまとまった休みが取れるのはいつかな・・・♪
またどこかへ行きたいな>^_^<
[PR]
# by happycocot | 2014-04-08 22:47 | 旅行

ばあちゃんの事とお父さんの還暦*^^*

みなさんお元気ですか?
気付けば、前回の更新から一か月以上経っていました^^:
そのさぼっていた間に・・・(笑)
雪で完全にやられたかに見えた庭の草木達は、ここ一週間で一気に新芽が芽吹き、色とりどりの花が咲き始めました(*^。^*)
e0230569_034747.jpg




私、小さな花が好きなので、全体でみるといまいち華やかさが足りない我が家の庭ですが、
近づいて見ると、ほら、こんなにいっぱい咲いてくれているのです^^
e0230569_0132485.jpg



この一気に花が咲き始める庭を見ると春が来たんだな・・・とわくわくすると同時に昨年亡くなったばあちゃんの事をいろいろ思い出します。
これからも春が来るたびずっとそうなんだろうな・・・。
あれから一年も経つなんて・・・早いような、不思議な感じです。
でも、もうこの世にばあちゃんがいなくて、電話しても声を聞けないなんて・・・と思うとやっぱりとってもさみしい気持ちになります。

でもばあちゃんは、何かを伝えたい時、じいちゃんや母や弟や・・・家族の夢にそれぞれ出てきて的確に伝えてくれるので・・・(笑)
例えば、私には「一周忌の時はばあちゃん、オシャレして行くけんな。ご馳走に肉出るかいな?」と楽しみそうな姿で出てきてくれたり^^(笑)
次の日もちろん母に電話で肉の件を伝えました(笑)
そしたら私が食いしん坊と間違われたし・・・(~_~;)ホホホ

しかし・・・さすがばあちゃん!
亡くなっても未だ、すごい存在感!(笑)
きっと、家族のみんなの事、ちゃんと見えていて、守ってくれているんだろうなと思うと、心強い反面、「ばあちゃんが見てるから毎日ちゃんとしなくちゃな」と気が引き締まる思いもします!(^^)!
まあ、死後の世界は誰も分からないから、結局は自分の心の持ち様だとは分かっているのですが^^;
それでも、「誰か自分の大好きな人がいつも見てくれてる」って思うことで、日々の生活を丁寧に生きられるなら悪いことではないと思うのです^^


一周忌帰れなかったけど、ちゃんとばあちゃんの事想っているよ・・・。
夏は水羊羹持って必ず帰るからね~!!


***************************************************************************************************************


それから、3月17日で私の父が60才の還暦を迎えましたヽ(^o^)丿
日々ランニングしているし、洋服や靴が大好きで、おしゃれに気を配る父なので、私は父が60才ということに違和感があるんだけど^^(笑)
元気で還暦を迎えてくれたこと本当にうれしいです^^♪

そして、この時、いくが初めて文字を書いたのです!
幼稚園の女の子にお手紙をもらっても返事も書かないのに・・・(ここ、ちいと違う点・・・(^_^;)


ちいが一生懸命じいじにお手紙を書いているのを見て・・・、
e0230569_292248.jpg



「いくちゃんも書いてみる!!」と書いたのがこちら。
e0230569_2182946.jpg


私が、いくが言う字を違う紙に書いてそれを見て一人で文字を書いたのです。
ちいは早くから読んだり書いたり出来てたけど、いくはこの前読めるようになったばかりだし、
まだ全然書けないと思っていたので、びっくりでした!



これもじいじに^^
ピカチュウという字はちいが書いたのだけど、いくがこんなに顔以外の絵でそれらしく描いてるのも初めて見た(笑)
e0230569_235478.jpg



我、子を見て思ふ・・・(笑)
人間はすごく伝えたいと思った時に話せるようになって、すごく書きたいと思った時に書けるようになるのだ・・・と。
大人でも「やる気になった時が始め時」とよく言うもんね☆
しかし、私にではなく・・・なぜじいじが初だったんだ・・・?!
私には文字なしの一筆書きみたいなかんたん顔の絵ばっかりなのに・・・><



最後にちいの完成した絵・・・
じゃーん(^^)/
『みんなで楽しく阿波踊り♪』
e0230569_2471037.jpg


私:「ベろばあば死んじゃったけど描いてくれたんだね。」
ちい:「そりゃそうだよ。だって家族全員集合だもん。描かないなんてありえないよ^^さみしいでしょ!」
そうだよね・・・(涙)

親バカだけど純粋でやさしい、ちいのそんなところが大好きです。
長くなりましたが、今日はこの辺で*^^*
e0230569_246349.jpg

バイバイ!
[PR]
# by happycocot | 2014-04-03 00:11 | わたくしゴト

満喫した雪の日のこと*^^*

昨日今日とぽかぽか暖かいのですごく前の事に感じるけど、先々週の大雪の日の事を書いておこうと思います^^

家の方は朝起きると、膝下くらいまで積もっていて、玄関のドアも開かなかったくらいでした^^:
雪かきは意外にハードで私も旦那さんも背筋が筋肉痛になったけど・・・
ちいもいくも大喜び*^^*

吹雪の中のソリ滑りや・・・(笑)
e0230569_14245575.jpg


e0230569_1430571.jpg


e0230569_1428529.jpg



それから、かき氷屋さん・・・^^
e0230569_1432423.jpg


e0230569_14384757.jpg

かき氷作りは雪が溶けてきてもできるので、ちいが学校から帰ってきて、友達も来てまたやっていました^^
赤、青、黄色の絵の具を薄めて用意しておいたら、紫や緑やレインボーのかき氷をみんなで作っていて・・・
さすが一年生だなと思いました☆

e0230569_14325232.jpg




それから・・・パパも(笑)
南国生まれの旦那さんは雪が珍しくて、夜中から小窓を開けて何回も雪の積もり具合を確認・・・(笑)
「明日は早起きして雪掻きしないとだな♪♪』と、これは絶対楽しみにしてるなと思ったら・・・やっぱり!
雪でいろいろ作ってくれましたよ(^。^)y-.。o○

e0230569_14511580.jpg


お恥ずかしながら私も入った・・・(笑)
e0230569_14512655.jpg


ちゃっかり旦那さんも・・・(笑)
e0230569_145131100.jpg



夜は扉を付けて・・・☆
e0230569_1455511.jpg

ロウソクや懐中電灯を持ち込んで・・・
e0230569_14551386.jpg


二人できなこもちを運んで食べていました*^^*
e0230569_14554563.jpg



さらに!
雪がたっくさんあったので・・・
旦那さんが「テーブルとイスを作ろう。」とぼそっと言うと四角いものを作り始めた!

e0230569_15229100.jpg

せっかくなので、揚げパンとコーヒーとホットミルクでティータイム~♪

e0230569_1524332.jpg

マグがテーブルから滑り落ちるかなと思ったら、そんな心配はありませんでした。
一瞬でマグの形に溶けて、コースターが出来ました!
いくちゃんが「これ、飛行機の置くとこみたい~♪」と喜んでいました^^
でも・・・しばらくするとアイスコーヒー&アイスミルクになってプルプルしながら飲みましたけどね^^:

e0230569_1525693.jpg


予想外の大雪で道が断絶されて大変な地域や、農作物が被害を受けてお気の毒なこともあったけど、
なかなかできない雪遊び、存分に満喫させてもらいました(^u^)
[PR]
# by happycocot | 2014-02-26 15:45 | 子どもたちのこと