人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Little Happy Days!

ブログトップ

ばあちゃんの事とお父さんの還暦*^^*

みなさんお元気ですか?
気付けば、前回の更新から一か月以上経っていました^^:
そのさぼっていた間に・・・(笑)
雪で完全にやられたかに見えた庭の草木達は、ここ一週間で一気に新芽が芽吹き、色とりどりの花が咲き始めました(*^。^*)
ばあちゃんの事とお父さんの還暦*^^*_e0230569_034747.jpg




私、小さな花が好きなので、全体でみるといまいち華やかさが足りない我が家の庭ですが、
近づいて見ると、ほら、こんなにいっぱい咲いてくれているのです^^
ばあちゃんの事とお父さんの還暦*^^*_e0230569_0132485.jpg



この一気に花が咲き始める庭を見ると春が来たんだな・・・とわくわくすると同時に昨年亡くなったばあちゃんの事をいろいろ思い出します。
これからも春が来るたびずっとそうなんだろうな・・・。
あれから一年も経つなんて・・・早いような、不思議な感じです。
でも、もうこの世にばあちゃんがいなくて、電話しても声を聞けないなんて・・・と思うとやっぱりとってもさみしい気持ちになります。

でもばあちゃんは、何かを伝えたい時、じいちゃんや母や弟や・・・家族の夢にそれぞれ出てきて的確に伝えてくれるので・・・(笑)
例えば、私には「一周忌の時はばあちゃん、オシャレして行くけんな。ご馳走に肉出るかいな?」と楽しみそうな姿で出てきてくれたり^^(笑)
次の日もちろん母に電話で肉の件を伝えました(笑)
そしたら私が食いしん坊と間違われたし・・・(~_~;)ホホホ

しかし・・・さすがばあちゃん!
亡くなっても未だ、すごい存在感!(笑)
きっと、家族のみんなの事、ちゃんと見えていて、守ってくれているんだろうなと思うと、心強い反面、「ばあちゃんが見てるから毎日ちゃんとしなくちゃな」と気が引き締まる思いもします!(^^)!
まあ、死後の世界は誰も分からないから、結局は自分の心の持ち様だとは分かっているのですが^^;
それでも、「誰か自分の大好きな人がいつも見てくれてる」って思うことで、日々の生活を丁寧に生きられるなら悪いことではないと思うのです^^


一周忌帰れなかったけど、ちゃんとばあちゃんの事想っているよ・・・。
夏は水羊羹持って必ず帰るからね~!!


***************************************************************************************************************


それから、3月17日で私の父が60才の還暦を迎えましたヽ(^o^)丿
日々ランニングしているし、洋服や靴が大好きで、おしゃれに気を配る父なので、私は父が60才ということに違和感があるんだけど^^(笑)
元気で還暦を迎えてくれたこと本当にうれしいです^^♪

そして、この時、いくが初めて文字を書いたのです!
幼稚園の女の子にお手紙をもらっても返事も書かないのに・・・(ここ、ちいと違う点・・・(^_^;)


ちいが一生懸命じいじにお手紙を書いているのを見て・・・、
ばあちゃんの事とお父さんの還暦*^^*_e0230569_292248.jpg



「いくちゃんも書いてみる!!」と書いたのがこちら。
ばあちゃんの事とお父さんの還暦*^^*_e0230569_2182946.jpg


私が、いくが言う字を違う紙に書いてそれを見て一人で文字を書いたのです。
ちいは早くから読んだり書いたり出来てたけど、いくはこの前読めるようになったばかりだし、
まだ全然書けないと思っていたので、びっくりでした!



これもじいじに^^
ピカチュウという字はちいが書いたのだけど、いくがこんなに顔以外の絵でそれらしく描いてるのも初めて見た(笑)
ばあちゃんの事とお父さんの還暦*^^*_e0230569_235478.jpg



我、子を見て思ふ・・・(笑)
人間はすごく伝えたいと思った時に話せるようになって、すごく書きたいと思った時に書けるようになるのだ・・・と。
大人でも「やる気になった時が始め時」とよく言うもんね☆
しかし、私にではなく・・・なぜじいじが初だったんだ・・・?!
私には文字なしの一筆書きみたいなかんたん顔の絵ばっかりなのに・・・><



最後にちいの完成した絵・・・
じゃーん(^^)/
『みんなで楽しく阿波踊り♪』
ばあちゃんの事とお父さんの還暦*^^*_e0230569_2471037.jpg


私:「ベろばあば死んじゃったけど描いてくれたんだね。」
ちい:「そりゃそうだよ。だって家族全員集合だもん。描かないなんてありえないよ^^さみしいでしょ!」
そうだよね・・・(涙)

親バカだけど純粋でやさしい、ちいのそんなところが大好きです。
長くなりましたが、今日はこの辺で*^^*
ばあちゃんの事とお父さんの還暦*^^*_e0230569_246349.jpg

バイバイ!
by happycocot | 2014-04-03 00:11 | わたくしゴト